経験

複数担任のメリット

保育士の複数担任制といえば大きな施設のみというイメージが一般的。しかし近年は小学校入学前のクラスでも、保育士の複数担任制をとっている保育園もあります。

経験

ケンカは成長のため!?

子どものケンカには意味がある

転職

転職するならいつ?

今勤務している保育園のためにも、自分自身が気持ちよく退職するためにも転職は計画的におこないたいところです。 保育士が転職する場合、おすすめの時期はあります!! 転職する時期

  • 悩み
経験 転職

1年目あるある!?

保育士だけではなくどのような仕事・職種でも、一年目はわからないことばかりで不安や悩みってあります。

経験

感染症について

保育園は、長時間、集団で生活する施設で、しかも乳幼児は免疫が弱いために感染症にかかりやすいのです。 なので、保育園での感染症対策には、細心の注意が必要です。 乳幼児のかかりやすい感染症としては、インフルエンザの他に、溶連菌感染症、RSウイルス感染症、手足口病な...

経験

大規模保育園の魅力とメリット!?

大規模保育園のイメージは・・・・「子どもの人数が多すぎる…」「トラブルが多い・・」と、保育士さんから敬遠されることも多いかもしれません。

経験

『絵本の読み聞かせ』ポイント

絵本の読み聞かせは子ども達にとって大切な時間であり保育士の大切な仕事のひとつです。 ちょっとしたポイントを理解しておくだけで、子ども達の時間がすごく充実したものにないります。

経験

危機管理・SNSを利用するときの注意点(保育士版)

現代社会といわれる現代では、SNSが生活に欠かせないものとなりました。 皆さんにとって興味のある情報や写真がたくさん載っていて、知人との連絡を取るためにもとても便利な生活に欠かせないものになっております。 空いた時間があれば、常にSNSをチェックしているという...

経験

給食を食べない子どもたちにどう対処する?

① 給食がトラウマになるような食べさせ方はダメ! 子どもたちの心の成長や健康のことを考えれば、給食はなるべく好き嫌いせずたくさん食べてほしいものですよね。 しかし、給食をあまり食べない子どもに無理やり食べさせるなど無理強いをしてしまうと、ストレスやトラウマにな...

  • 悩み
経験

保護者トラブル!?

保育士の仕事は子どもとの関わり以外にも沢山あります。その中でも保護者トラブル対応は大切です。 そうならないためには、保護者と密なコミュニケーションを図ること、そしてトラブルを回避する必要もあります。 トラブルを回避するためには、まずはトラブルの原因を知っておく...

  • 悩み
«»
話してみる