保育士未経験でも転職できる?

保育士未経験でも転職できる?のアイキャッチ

30代・40代・50代未経験でも転職できる

まず、保育士になるには保育士の資格が必要です。未経験から保育士になるためには国家資格を受験するか、厚生労働大臣指定の教育機関を卒業する必要があります。また、保育士の国家資格受験には年齢制限は設けられていませんので、先に述べた受験資格を満たしていれば、何歳でも受験することが可能です。さらに、合格した科目は取得後3年間有効ですから、1年に2回ある国家試験をうまく活用して国家試験合格を目指せば問題ありません。最近では、通信教育をうまく活用して国家試験に合格し、保育士資格を取得するという人も増えてきているといいます。

教育機関に入学して、卒業と同時に保育士資格を取得する場合も、年齢制限を設けていない教育機関が多くあります。そのため、30代・40代・50代の未経験でも保育士の資格を取得して保育士に転職することは可能です。

 

保育士はどんな人が向いている?

子どもは常に、自分の意思ですぐに行動してしまいます。その上、意思疎通がまだ難しい乳児・幼児が多く数集まるのが保育所ですから、その一人一人をしっかりと見るのは並大抵のことではありません。「子どもが好き」という言葉にも、「子どもを見るのが好き」という人や、「子供と触れ合うのが好き」という人など、人によって好きのレベルは異なる場合がありますが、保育士は長く子ども達と関わる仕事です。日々子どもと関わることで、疲労を感じることもあるでしょう。

しかし、そのような時でも、「子どもたちの笑顔を見るだけで疲れが吹き飛ぶ」と感じられる人や、「子どもたちと接していると自然と笑顔になれる」という人は、保育士の仕事を長く続けられると言えます。

結論として子どもが本当に好きだと思える人が向いています!!

タグ

SNSで記事をシェア

話してみる