円満退社したい・・・・

円満退社したい・・・・のアイキャッチ

いつどこで、話せばいいの?

退職することを伝えるタイミングは、勤務後がいいです。日中や忙しい時間帯は避けましょう。
伝える場所は、園長や上司と二人になった時を選びましょう。退職前に他の職員に話が漏れてしまうと変な噂でしり、日々の業務に影響を及ぼす可能性があります。

例:勤務後にお話しする時間をとっていただけないでしょうか?と声をかけましょう。

※会社によって退職する1ケ月前には報告しないといけないなど決まりがあると思いますので、注意しておきましょう!

退職理由

退職理由は正直に言った方が良いのではないかと思う方もいると思います。
しかし、退職理由は正直に伝えることが必ずしも良いわけではありません。例えば、「職員との人間関係が悪い」「給与が安い」などの退職理由だと、引き止められることがあります保育士は不足でしていますので、上司からの引き留めは往々にしてあります。
引き止められないようにするために、上司に伝える退職理由はできるだけ辞めざるを得ない理由を考えましょう。

職場の仲間への配慮

退職することで、「他の職員の迷惑になる」「子どもや保護者を裏切ることになる」と悩むこともあるでしょう。しかし、そう考えていては、いつまで経っても退職はできません。

引き止めづらい内容って?
退職理由はできるだけやめざるを得ない、引き止めづらい内容を選びましょう。
例えば、家庭環境の変化。結婚を機に育児・家庭に専念したい。引っ越しをしないといけないので退職しますなどです。
退職を伝えるときはとても勇気がいると思います。

しっかり思いを伝えましょう!新天地への第一歩です!
頑張りましょう!

タグ

SNSで記事をシェア

話してみる