保育士の残業時間の実態!?

保育士の残業時間の実態!?のアイキャッチ

保育士の一般的な労働時間はどのぐらい?

保育士の労働時間は、正社員であれば基本的には残業はどの園でもある。ただ園によっては残業時間が異なるなど違いが出てきます。
また、正社員以外であれば、パート、派遣など働き方によって労働時間が変わってきます。

一般的な労働時間は「週40~50時間未満」

全国保育協議会の最近の調査では、正社員の保育士の実働時間は「週40~50時間未満」が最も多いと言われております
ただ、ある保育園では閉所時間も早いことが多く、平均実働時間が「週30~40時間未満」と短くなる傾向があります。
正社員の保育士は、通常の労働者と同様、フルタイムで働く場合「1日8時間/週休2日」の勤務となります。
ただ土日が休みかというと、土曜保育を行っている園がほとんどのため、平日に休みを入れた勤務になると思います

 

正社員、パート、派遣によって労働時間は違う?

保育士も雇用形態によって、シフトへの入り方が様々で、労働時間が変わります。
フルタイムでシフトに入る、時間給で自分の都合に合わせて働くなど、多様に働けることができます。

正社員

基本的な労働時間は8時間(休憩時間1時間あるため9時間拘束)になります。1~2時間程度の残業をしていることが多いようです。

パート保育士

フルタイムでシフトに入ることもありますが、1日3時間程度から選べる求人が多くあります。「午前中だけ」「午後~夕方」など、自分の都合に合わせて、ある程度労働時間を選べるのが一般的です。正社員と異なりボーナスが出ないケースが一般的です。残業は基本ありません。

派遣保育士

短時間勤務を前提とした求人も多く、シフトもある程度なら自由に決められるのが派遣保育士のメリットです。残業はありません。
ただし時間給のため、正社員と異なりボーナスが出ないケースが一般的です。

 

保育士の残業時間はどのくらい? 休憩時間は?

保育士の残業、休憩時間の実態について紹介します。
昨今の働き方改革の影響で、保育士の労働環境は改善されてきています。それでもまだサービス残業があったり、休憩時間に問題がある場合もあるようです。

平均残業時間は・・

残業時間は園によりかなり違いが出てくると思います・・・ただ残業0時間をな園は本当に少ないと思います。

自分が残業が多いと思う方は一緒に働いているメンバーと話合い、話すことにより書類作成など効率的な作成方法がみつかるかもしれません。
入社を考えている方は園により残業時間について対策をしているかなど確認をすることをおすすめします。

SNSで記事をシェア

話してみる