未経験・30代からも転職できるの!?

未経験・30代からも転職できるの!?のアイキャッチ

保育士として新しい人生をスタートさせたいものの、「保育士資格は持っているけど30代で転職できる?」

「子育て経験なしの主婦でも大丈夫?」など、未経験でも中途で採用してもらえるのかと心配になる方は多いよう。

 

結論から言うと、未経験から保育士へ転職するのは可能です!

 

 

実際、正社員・パートなど雇用形態を問わず未経験者を歓迎している園は多数あるため、20代~50代以上まで幅広い年齢の方がチャレンジできますよ。

 

とはいえ、未経験から中途で保育士を目指すのには、年齢やスキルなどさまざまな懸念があるのも事実でしょう。

 

①保育士資格を取得する方法

 

指定保育士養成施設とは、保育士を専門的に養成する学校です。

 

都道府県知事によって指定されており、4年制大学や短期大学、専門学校などのなかに専門の養成コースを設けて運営されています。

 

 

②保育士試験に合格する
二つ目の方法が、保育士試験に合格することです。

 

保育士試験は1年に2回実施され、筆記試験と実務試験の2つで構成されています。どちらの試験にも合格し、保育士登録を行うと保育士資格を取得できます。

 

保育士試験の合格率は例年2割程度と言われており、決して受かりやすいわけではありません。しかし、しっかりと対策すれば独学での合格も可能なようです。最短で半年で保育士資格を取得!!

 

指定保育士養成施設へ通う場合と比べて自分のペースで勉強を進められるため、通学が難しい社会人や主婦の方などに向いているかもしれませんね。

 

ただし、受験資格が学歴や勤務経験などによって定められているため、自分が必要な要件を満たしているか確認することが大切です。

 

 

保育士資格取得後はどのように転職活動するの?

【求人の探し方がわからない】

求人の探し方が分からない場合、まず保育士の求人サイトを利用するとよいでしょう。
求人検索の画面から「未経験歓迎」などのキーワードで絞り込むと、これから保育士を目指す方を積極的に採用している園の情報をゲットできます。

 

また、一からの求人探しが不安な場合は、転職エージェントを利用して自分に合った園を見つけてもらうのも一つの手ですね。

 

もしくは、随時開催されているハローワークの就職フェアでしたり人材会社が開催しているフェスタに参加するのもおすすめです!!

 

 

【経験がないことが心配】

 

スキル不足が不安な方は、充実した研修制度を揃えている園に転職するとよいでしょう。

 

未経験者へのフォローが手厚い園では、研修制度がしっかりしていることが多いようなので、園選びの際にチェックしてみてくださいね。また、自治体が実施している研修に参加して知識を身につける方法もありますよ。

 

それでも心配な方は、まずパート勤務や保育補助などから始めて、のちのち正社員を目指すのもよいかもしれません。

 

 

【30歳からでも転職可能!?】

年齢が気になる方は、求人で「30代・40代・50代歓迎」といった文言をチェックしてみましょう。

 

また、求人や園のホームページで職員さんの年齢層を確認しておくのもポイントです。

 

特に体力面が気になる場合は、まずはパート勤務で短時間から働き始めたり、少人数で落ち着いた保育を実施している園を探したりするのもよいかもしれませんね。

 

 

まとめ

上記で紹介した内容はごく一部の心配・悩みだと思いますs

BESTSMILEは皆さんの話を聞きBESTな情報を提供しSMILEでいられるよう皆さんをサポートいたします。

ご連絡お待ちしております!!

SNSで記事をシェア

話してみる