新年度になりましたが・・・ライフワークバランス取れてますか?

新年度になりましたが・・・ライフワークバランス取れてますか?のアイキャッチ

新年度になり保育園には多くの新入園児や新しい人が増えたり環境が変わりバタバタですよね!!

毎日がんばる保育士さんからは、忙しくてプライベートなんてない!という声が多くあります。
皆さんはプライベートの時間、充実していますか?
今回は、お仕事を続けるコツでもある、オンとオフの切り替えについて、一緒に考えていきましょう。

保育士さんは、仕事とプライベートの切り分けが難しい?

書類仕事などは勤務時間内には絶対に終わらないので、持ち帰り、休日もやらざるを得ない」
「特に新人の時は、仕事を覚えるのに必死で雑務も多く、残業や休日出勤はあたりまえ」
⇒とにかく仕事量が多すぎて、休日や帰宅後も仕事をしていてプライベートがないと感じているという声に、保育士の皆さんも思わずうなずいてしまうのではないでしょうか。

「お出掛けると必ず保護者に会って立ち話、急いでいてもなかなかきりがつかない。」
「彼氏といる時に生徒の家族と遭遇した時は、恥ずかしくもあり、楽しさも半減。」

⇒職場の近くに住んでいると起きやすい特有の悩みです。
仕事外で保護者や子供たちに出会い、「先生」という仕事に引き戻されるのは、確かに嫌なものです。出先を遠くにしたり、さらにプライベートを確保したいと考える方は、電車通勤等で自宅から少し離れた職場にするというのも賢い選択肢のひとつかもしれません。

プライベートは意識して作る!

家時間もスケジュールを決めて行動する

家に仕事を持ち帰ると、まずはこれを片づけなければ!と無計画に仕事に取り掛かってしまいがちです。
途中で息切れしたり、中々進まずにイライラしたり、またやらなければいけない家事がおろそかになってしまったり・・・と負のスパイラルに。
まずは何時までに何をどこまで終わらせるのかをはっきり決めてから取り組み、その後のプライベート時間をきちんと確保しましょう。
人間の集中力は60分が限界と言われています。
だらだらと続けるよりも、時間を区切って行う方が、仕事もはかどります。
また、眠気を感じたときは、無理せず睡眠をとり、終わらなかった分は朝起きて行うのがオススメです。仕事は家に持ち帰らない!!これが絶対の鉄則です!!

お風呂時間を充実させる

一日の業務に疲れて早く寝たいし、お風呂なんてゆっくり入れないと思う保育士さんも、ぜひお試しください。

湯船にゆっくりつかると、疲れが取れて、ぐっすりと眠る事ができ、リラックス効果の高い眠りに変わります。
まずは、アロマの香りや血流効果の高い入浴剤でゆったりお風呂に入りましょう。
時間が確保できた時は、湯船につかりながら、本を読んだり、DVDをみたり、マッサージしたりなど、自分が心地よいと思う事をするのも効果的です。

仕事を忘れてお出掛け♪

普段は決められた服や規則があると思います。休日には、お気に入りの素敵な服を着て、お出かけしてみませんか!?
普段、なかなかつけられないアクセサリーをつけたり、気に入った香水をつけるのもオススメです。
ちょっと雰囲気の良いカフェに行ったり、気になるお店で食事をしたり、いつもと違う場所・服装でルンルン気分になる事間違いなしです。

<まとめ>

ライフワークスをうまく取るには、自分に合った時間を見つける事が欠かせません。まだ見つかっていないという方は、まずは色々試して取り入れてみる事が、重要です
公私ともに充実した生活を送りましょう。

タグ

SNSで記事をシェア

話してみる