新しい職場を楽しもう!!!

新しい職場を楽しもう!!!のアイキャッチ

もうすぐ新年度。新たな1年の始まりを目前に控え、引き継ぎ業務で忙しい方も多いと思います。中には、春から新たな職場で働き始める保育士さんもいるのでは?今回は、新しい保育園でスタートを切る時に感じる不安と、その解決方法についてお話します。

 

人間関係

転職したり、新たな職場で働き出す時に感じる最も大きな不安要素は人間関係だと思います。チームワークが重視される保育現場では、すでに職員同士の人間関係が出来上がっている可能性が高いため、そこへ入っていくのは勇気が入りますよね。

入社先で円滑に人間関係を作っていく1番ポイントは、話しかけられるのを待っているのではなく自分から積極的に相手を知り、興味を持って色々な質問をしてみること。「忙しそうだから質問せず自分で解決しよう」よりも、その場で他の職員に聞いてみることで、疑問がスムーズに解決します。そして、コミュニケーションが何よりも大事です。

経験と葛藤

勤務経験がある場合、1からスタートすることに少なからず葛藤や不安があると思います。自分よりも経験の浅い保育士を先輩として接することは、抵抗がありますよね・・・・

しかし、新たな保育園でのスタートは、これまでの保育経験に加え、自分の引き出しの幅が広がるチャンスと考えてはどうでしょう。ただし悪いことは悪いっと自分の想いを伝えることも大切です。複数の園での経験した保育方法は、子どもや保護者と向き合う上で大きな武器となります。また、自分より経験の浅い保育士は、不安や悩みを共有できる心強い味方になってくれやすい存在です。

生活の変化

職場が変わることに伴い、生活環境がガラリと変化します。通勤時間や通勤手段の変化、起床時間の変化、残業時間数など、新しいリズムに慣れるまで半年~1年程かかるのではないでしょうか。この間、知らず知らずの間に疲労がたまり、体調を崩しやすくなります。でも焦らないことが大切!!

新しい園に合わせていきなり生活をすべて変化させるのは難しいことです。「今日は残業をしないで帰る」「土日は家でゆっくり休む」など、自分の健康状態を配慮しながら、仕事とプライベートをしっかりわけましょう!

 

 

転職・就職に不安はつきものです。しかし、子どもや保護者、保育士たちとの新たな出会いは、自分の内面を大きく成長させてくれるものでもあります。環境の変化をポジティブに捉え、新しい保育園の良いところを探していきましょう。

タグ

SNSで記事をシェア

話してみる