保育士の面接

保育士の面接のアイキャッチ

転職・就職で何を聞かれるの?

1.志望動機

保育士の面接だけではなく、どの企業の採用面接でも必ず聞かれるのが志望動機ですね。
ありきたりな回答をするのではなくその園の特徴をとらえて話すことができると好印象を持たれます。

例えば「貴園の一人ひとりの個性をのばすという保育方針に興味をもって、応募いたしました。これまではお稽古型の園庭がない園舎でしたので、広い園庭で園児たち一人ひとりの個性を伸ばしていきたいです」というように、具体的に魅力を感じている保育理念や方針を伝えましょう。
(自分の素直な気持ちを伝えることが大切です)「給料が高いから」「家から近いから」といった待遇面を全面に出すのはマイナスイメージなるのでやめましょう。

2.転職理由

転職の場合、面接で必ず聞かれるのが転職理由です。
履歴書を提出しているので、転職であることは明白ですが、円満な転職理由もあれば、「自分に合わなかった」「ちょっとしたトラブルがあった」など、マイナスな転職理由もやっぱりありますよね。
とはいえ、面接で退職した園の悪口を並べるのは絶対に避けなければなりません。あくまでも相手に自分のよさをアピールする場であることを、忘れないようにしましょう。

だらだらと愚痴を並べるのではなく、面接を受ける園に転職することで、保育士としてどのようにプラスにつながると考えているのかを、的確に伝えることが大切です。

例えば、英語の資格や運動の資格など、保育士としてアピールできる特技を持っているとしましょう。
その場合の転職理由は、「前の園では体育指導を使ったお遊びやイベントがなかったのですが、こちらの園は体育の授業もしっかり行っていらっしゃるので、転職することで保育士として自分の特技をより生かせると考えております」など、園に「この人のスキル、欲しいな」と思ってもらえるような具体的な回答ができると、好感度が高くなります。
(※初めて就職の場合はどんな保育士なりたいのか、学生時代やバイトした時に経験談でしたり頑張ったことが聞かれます)

3.長所と短所

長所と短所です。長所には、「ほかの人と協力して働く」「まわりの人と仲良くなれる」という要素を入れると良いです。
保育園には、たくさんのパート保育士や正社員の保育士がいます。
年齢も経験も様々な保育士たちと一緒に働くうえで、周囲の人と協調して働けるかというのは、人事担当なら気になりますよね。

また、特にパートの場合、年下や経験が浅い正社員の保育士の指示に従う場面も多くあります。
そういうときに、トラブルを起こさず円滑に働いてくれるかというのは、気になるところですよね。
短所については、「早起きができない」「すぐ風邪を引いてしまう」など、遅刻や欠勤、責任感のないように見える要素は避けましょう。

4.趣味や特技

履歴書に書いてある趣味や特技について質問されることもよくあります。
自分の好きなことや得意なことに関しては比較的話しやすいですが、事前にどのように話すかシュミレーションしておくと言葉に詰まることもなく会話が弾むでしょう。

面接までの事前準備

第一印象の影響力

保育士の面接は、パッと見た第一印象で評価が決まるとも言われています。
これから志望動機や自己PRを一生懸命伝えたとしても、第一印象の影響力が強いのです。
外見と言っても顔かたちではなく、面接というTPOに合わせた身なりが大事です。
まず身だしなみで気をつけるポイントをお伝えします。

一般企業と違い、保育士の面接は服装に指定のない場合が多いですが、スーツを着用したほうが賢明です。
面接に何を着てくるかで、社会人としての常識を身につけているかどうかが判断されるといっても過言ではありません。
スーツの色は黒、紺、グレーが無難。しわが付いているとだらしない印象になってしまいますので、前日にしっかりアイロンをかけておいたほうがよいです。

インナーはブラウスでもカットソーでもOKですが、レースやフリルなどの付いていない、シンプルなデザインのものを選びましょう。そのときに忘れがちなのがインナーの色。インナーは一番顔に近い部分ですから、顔の印象に直接影響を与えます。似合わない色を選んでしまうと、顔色が悪く不健康そうに見えてしまいかねません。

面接に実技がある場合や転職の場合は保育のお仕事後に面接を受ける場合など、スーツを用意できない場合もあります。その場合でも、カジュアルになりすぎないように気をつけて、無地で落ち着いた色の服装になるよう心がけましょう。スーツに比べて私服の場合は個性が出やすくなりがちですが、面接でのオシャレや個性的な服装はマイナスの印象を与えてしまう場合が多いようです。
個性的な服装とは原色や鮮やかな色の服です。このような服装は避けたほうがよいでしょう。また、ジーンズは普段着のような印象を与えてしまうため、チノパンを選ぶことをおすすめします。

メイクは派手にならないように心がけてください。ラメやパール入りのアイシャドウやくっきりアイラインなどの濃いメイクは厳禁ですが、メイクが薄すぎても顔色が悪く見えてしまう可能性があります。
基本のナチュラルメイクを施し、チークを入れたあとにフェイスパウダーでおさえると、自然な感じに仕上がりますよ。

髪の長い人はひとつにまとめて、ショートの人も顔全体が見えるようにスッキリとしたヘアスタイルにしましょう。おでこを少し出すような髪型にすると、明るい印象になるようです。
また、雨の日は湿気で髪の毛が広がりやすいので、ヘアクリームで整えることを忘れずに。明るい色に髪を染めている人は、黒かせいぜいダークブラウンに戻しておきましょう。
そのほか、腕時計や結婚指輪以外のアクセサリー、マニキュアは控えましょう。

事前情報の調査

面接を受ける前に、園の情報を調べておくことがとても重要です!
「分かりません」「すみません」などはマイナス印象になりますので抜かりなく事前準備を始めましょう。
園の保育理念や園児の1日のスケジュール、行事内容や求人情報など、園のHPや求人サイトなどで事前に調べておきましょう。特に重要な求人情報は印刷しておくとさらに◎

また、園の場所や利用する交通手段、園までの所要時間の確認を事前に行うことで、気持ちに余裕をもって面接当日を迎えられるでしょう。
履歴書や職務経歴書などの提出書類がある場合は、封筒またはファイルに入れておくことも忘れずに。

さいごに

そして一番は笑顔です!!面接当日は笑顔を忘れずに!
楽しみましょう♪

SNSで記事をシェア

話してみる